Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-03-22 |
タイトル |
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タイトル |
看護学基礎教育における発達障害を有する学生への支援の在り方と取り組み |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
The Approach and Initiatives for Supporting Students with Developmental Disorders in Nursing Education |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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言語 |
ja |
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主題 |
発達障害 |
キーワード |
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言語 |
ja |
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主題 |
看護学教育 |
キーワード |
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言語 |
ja |
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主題 |
配慮 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
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ID登録 |
10.20832/0002000026 |
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ID登録タイプ |
JaLC |
アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
著者 |
香川, 由美子
蔡, 小瑛
澤田, 敏子
福田, 正道
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
大人の発達障害者数は増えている中で、看護基礎教育の中ではどのような支援を行い、取り組むのかを本論考で検討した。結果、①教員の認識と支援体制、②臨地実習における患者の安全性の担保、③看護教育に含むべき学生の自律スキルとソーシャルスキル、④就職支援への配慮と課題に集約して方向性について示唆を得た。発達障害を有していても大学として看護職を目指す自由と、機会の平等性を保証すること、そしてより柔軟な発想で関連施設との連携を進め、学生の精神状況やQOL への影響を少なくすることが看護学教員の役割と考える。 |
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言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 梅花女子大学看護保健学部紀要
en : Baika Women’s University Research Bulletin-Faculty of Nursing and Health Care
号 14,
p. 34-40,
ページ数 7,
発行日 2024-03-20
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出版者 |
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出版者 |
梅花女子大学看護保健学部 |
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言語 |
ja |
出版地 |
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言語 |
ja |
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値 |
茨木 (大阪府) |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
24320447 |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA12749707 |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
見出し |
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大見出し |
看護学科 |
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小見出し |
学術資料 |
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言語 |
ja |