WEKO3
アイテム
「書くこと」の指導 : 一コマ漫画を使った創作の試み
https://doi.org/10.20832/00000129
https://doi.org/10.20832/00000129aa545b3d-e1c2-4f2c-8179-55da6ddec3e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「書くこと」の指導 : 一コマ漫画を使った創作の試み | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Practical Report on Teaching Creative Writing with One-frame Cartoons | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20832/00000129 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大谷, 伊都子
× 大谷, 伊都子× OTANI, Itsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高等学校国語における「書くこと」の指導の一方法として、漫画を使った創作の試みについて紹介する。まず、四コマ漫画が典型的な起承転結の四段構成になっていることを利用し、学習者には、四コマ漫画の各場面を文章化し、四段落構成のストーリーにまとめるという作業をしてもらう。このトレーニングにより、起承転結の展開のコツがつかめるようになったら、次の段階では、創作に挑戦する。一コマ漫画を用い、四段落からなるショート・ストーリーを作るという課題である。さらには、グループを作って、段落ごとに書き手を交替し一つの作品を完成させる「リレー創作」も可能である。同じ漫画を素材にしながら、書き手によってさまざまなストーリーが生まれるという面白さ、また、短編なので学習者どうしの作品鑑賞や相互評価も比較的容易であることなどが、この指導方法のメリットである。 | |||||
書誌情報 |
梅花女子大学文化表現学部紀要 en : Baika Women's University Faculty of Cultural and Expression Studies Bulletin 号 14, p. 15-22, 発行日 2018-03-22 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 梅花女子大学文化表現学部 | |||||
出版地 | ||||||
値 | 茨木 (大阪府) | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24320420 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12749671 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 日本文化創造学科 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | Department of Japanese Culture and Creativity | |||||
言語 | en |