WEKO3
アイテム
伝統的素材からのデザイン発想 : オリジナルテキスタイルを使用した授業実践
https://doi.org/10.20832/00000203
https://doi.org/10.20832/00000203e1241f9c-fa88-4f6c-b815-cb92747cab58
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-03-20 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 伝統的素材からのデザイン発想 : オリジナルテキスタイルを使用した授業実践 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Ideas from Traditional Japanese Materials:Teaching Practice Using Original Textiles | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.20832/00000203 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| 著者 |
矢澤, 郁美
× 矢澤, 郁美× YAZAWA, Ikumi |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 近年、衣服の大量廃棄やリサイクルが困難な素材の使用による環境への影響が問題となっており、リサイクル率の高い循環型の素材に注目が集まっている。日本の伝統的素材である和紙は、軽量で強度がある循環型の素材であり、古くは紙衣や、紙布による衣服として使用された。しかし、和紙文化と、それを支える和紙産業は衰退傾向にあり、衣服の素材としての和紙も認知度が低い。そこで本研究では、現代の技術で製作した紙布を商品とする企業を取り上げ、現状を明らかにする。それを踏まえ、テキスタイルをデザインし、授業において紙布をテーマとした実践的授業を行った。具体的には、学生の伝統的素材への理解を深め、商品を企画することで、既存の商品にはない、テキスタイルとしての和紙の特徴を活かした作品を製作した。学生はこれまでの学びの成果を実践的に発揮し、アクティブラーニング型の授業として、深い学びにつながったといえる。また、若い世代には認知度の低い紙布であるが、現代の技術で作製された紙布を商品の付加価値として広める試みが活発になれば、伝統的な技法による紙布にも注目が集まり、和紙文化、和紙産業の活性化につながることが期待できる。 | |||||
| 書誌情報 |
梅花女子大学文化表現学部紀要 en : Baika Women's University Faculty of Cultural and Expression Studies Bulletin 号 16, p. 109-116, 発行日 2020-03-20 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 梅花女子大学文化表現学部 | |||||
| 出版地 | ||||||
| 値 | 茨木 (大阪府) | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 24320420 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12749671 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 見出し | ||||||
| 大見出し | 情報メディア学科 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 見出し | ||||||
| 大見出し | Department of Media and Information | |||||
| 言語 | en | |||||