@article{oai:baika.repo.nii.ac.jp:00000179, author = {蔡, 小瑛 and Tsai, Hsiao Ying}, issue = {9}, journal = {梅花女子大学看護保健学部紀要, Baika Women’s University Research Bulletin-Faculty of Nursing and Health Care}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究は看護学科3年次で開講している精神看護学実習の学習過程に沿って、学生の精神障がい者の社会復帰施設実習での学びを明らかにし、今後の精神看護学の講義や精神看護学実習について、示唆を得ることを目的とする。同意を得られた25名学生の実習記録等を,トラベルビーの視点に基づき質的記述的分析方法で分析した。結果は二つのカテゴリーにまとめられた。一つ目の【人間対人間の関わり方】にはA≪【看護師という人間】 対 【病人or看護を必要とする人間】≫、B≪治療的な自己利用(治療道具としての自己活用)≫が含まれた。二つ目の【Humanizationへの道のり】にはC≪対象者のおかれた状況への理解および共感への近づき≫、D≪その人に即した支援≫が含まれた。看護学生はⅠ.医療モデルの限界を知る、Ⅱ.「人間対人間」としての利用者との協働関係構築のあり方、Ⅲ.共感の範囲の拡大を学び得た。今後の地域ケア整備にあたって、看護学生の専門知識と同等に対象者の生活知を重視しなければならない。対象者との協働関係の確立にあたって、トラベルビー看護理論は今後の地域精神看護活動を展開するには欠かせない貴重な指針となろう。}, pages = {15--28}, title = {看護学生の精神障がい者社会復帰施設実習での学び : トラベルビー看護理論の視点による分析}, year = {2019} }